飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

沖縄料理の新たな業態!日本橋に「沖縄そば・島料理 たまちゃん」がオープン!


沖縄の文化も発信しつつ、ゆくゆくは沖縄への逆輸入も?!

沖縄料理をベースに、新たな味を提案しようとしている同店。料理だけではなく、ちょっとした“沖縄らしさ”も取り入れて、沖縄の文化を発信していきたいという。「メニューに沖縄の方言を取り入れたり、沖縄の器を使ったり。またエイサーで使う大太鼓や小さな太鼓を店に置いて、お客様が来店された時に太鼓を叩いてお出迎えするなど、活気ある雰囲気にしたいです。まずはこの店で新しい沖縄料理の土台を築いて、店舗展開していけたらと思っています。そしてゆくゆくは沖縄にも店舗を構えて、沖縄にはない沖縄料理の店として逆輸入、なんてのもおもしろいですよね」。王道の沖縄の味とは少し違うからこそ、伝えられるものがあるのではないだろうか。


沖縄では年中食べるという「沖縄おでん5種盛り」

沖縄キビまる豚を使った「レモン焼すき」は残った肉汁でつくる肉汁やきめしも旨い!

左から、マンゴー、ゴーヤ、パインの酎ハイ。沖縄料理と合わせて飲んで!

(取材=佐藤 裕子)

店舗データ

店名 沖縄そば・島料理 たまちゃん(おきなわそば・しまりょうり たまちゃん)
住所 大阪市中央区日本橋1丁目20‐9
アクセス OsakaMetroなんば駅から徒歩5分
電話 06-6641-2533
営業時間 17:00~翌4:00(L.O.3:00)
定休日 年中無休
坪数客数 14.5坪、42席
運営会社 株式会社山下
オープン日 2022年10月19日
関連リンク HP

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.