飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

沖縄料理の新たな業態!日本橋に「沖縄そば・島料理 たまちゃん」がオープン!


沖縄そばを、酒の〆としてのスタンダードに!

沖縄料理はそもそも家庭料理ということもあり、少し甘めの味付けになっているのだとか。「メニューの試作段階では、リアルに沖縄料理の味にしていたんですが、ちょっと甘くて味が濃いという指摘があったんです。家庭料理ではない沖縄料理を提供するため、少しアッサリした味付けに変えました。そのままの沖縄の味にしたメニューはフーチャンプルーくらいですね。メインの沖縄そばも、王道の清湯とオリジナルの白湯の2種類の出汁を用意。沖縄では定番の豚足や葉野菜が入った『沖縄おでん』や、沖縄のブランド豚を使った『レモン焼すき』なども、ぜひ食べてほしい一品ですね」。ドリンクもオリオンの生ビールや泡盛ベースでシークヮーサーでさっぱりした「たまちゃんサワー」、コーヒー味の「アワモーリーハイ」など、沖縄料理との相性バツグンの酒がずらり。沖縄出身の玉城氏が、これまでの料理のノウハウと沖縄の味を融合させた、新しい沖縄料理の店なのだ。「今回、一番の売りにした沖縄そばを、朝まで食べられる店はないんです。〆のラーメンはあるけど、〆の沖縄そばってないですよね。でも僕たちは沖縄そばを〆の新しいスタンダードにしたいんです」。


名物沖縄そば!白湯スープの「テビチそば」

清湯スープの「ソーキそば」。2種類の出汁から選べる♪



店舗データ

店名 沖縄そば・島料理 たまちゃん(おきなわそば・しまりょうり たまちゃん)
住所 大阪市中央区日本橋1丁目20‐9
アクセス OsakaMetroなんば駅から徒歩5分
電話 06-6641-2533
営業時間 17:00~翌4:00(L.O.3:00)
定休日 年中無休
坪数客数 14.5坪、42席
運営会社 株式会社山下
オープン日 2022年10月19日
関連リンク HP

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.