飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

沖縄料理の新たな業態!日本橋に「沖縄そば・島料理 たまちゃん」がオープン!


「炭屋キッチンやまや」や「ヤナギストア」など、さまざまな店舗をオープンさせているササヤグループの株式会社山下。今回、またしても新たな業態を2022年10月19日にオープンする。沖縄出身の店主・モーリーこと玉城盛啓氏が、これまでの経験や技術と沖縄の味を融合させた、これまでにない沖縄料理屋「沖縄そば・島料理 たまちゃん」だ。そのメニュー開発の秘話やイチオシメニューなどの話を伺った。

行きついたのは、大阪ヨリの沖縄料理。

沖縄出身の玉城氏は高校卒業後に大阪で就職。最初は工場勤務だったが、同郷の先輩の居酒屋で働いている時に作ったゴーヤチャンプルーを「美味しい」と言ってもらえたことがきっかけで飲食の道へ。フレンチや和食、ホテルなどさまざまな経験を積んだという。「そろそろ自分の店を持ちたいと思っていた時に株式会社山下の『餃子酒場あめみや』に誘ってもらって入社しました。ササヤグループは独立のノウハウもあって勉強になると思ったのも入社の決め手でした。今回の新しい店舗では沖縄料理でいこうと決まっていたものの、どんな業態にするのか、メニューはどんなものにするのか、かなり試行錯誤しました。代表の山下と一緒に沖縄へ視察に行って、いろんなお店に食べに行って、沖縄そばも食べまくって、沖縄のブランド豚や沖縄そばの麺など食材の仕入れ先から、やちむんで器も購入。そして最終的にメインは沖縄そばにしようと決めました」と玉城氏。


沖縄出身の店主、モーリーこと玉城盛啓さん。



店舗データ

店名 沖縄そば・島料理 たまちゃん(おきなわそば・しまりょうり たまちゃん)
住所 大阪市中央区日本橋1丁目20‐9
アクセス OsakaMetroなんば駅から徒歩5分
電話 06-6641-2533
営業時間 17:00~翌4:00(L.O.3:00)
定休日 年中無休
坪数客数 14.5坪、42席
運営会社 株式会社山下
オープン日 2022年10月19日
関連リンク HP

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.