飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

【大阪・梅田】525円のからすみなど、熟練職人が作る本格割烹料理が激安で楽しめる和食店がお初天神に!


和食の楽しさもっと知ってもらうためのお店!

総料理長の岸 敬之さん|梅田 鮨割烹のの

店のコンセプトや楽しみ方について、総料理長の岸 敬之さんにきいてみました。


この店のコンセプトを教えてください。

「気軽に利用していただきたいように、お寿司や天ぷらをメインにしていますが、“若いお客さんに、割烹・懐石をわかっていただきたい”というのがコンセプトです。和食は魚介が多いので、食材が重要ではあるのですが、同時に職人の技術でさらにおいしくなるんです。そういうことを楽しんでもらいたいと思っています」


たとえばどういった技術ですか?

「天ぷらの人参は下ごしらえに1時間半かけることで人参の持つ甘さを引き出していまし、どんこ椎茸海老射込みの椎茸も干した物を1日かけて戻しています。高級なからすみもボラの子から作る自家製。今の価格でも原価率100%近くになっています(笑)」


100%って大損じゃないですか。

「そうでもして出さないと、若い人たちがからすみを食べる機会がなくなって、からすみという食文化がなくなってしまうかも知れないじゃないですか。本物の和食のおいしさやすごさを知って欲しいんです」


梅田 鮨割烹のの

ある意味、王道の割烹を伝えていきたいんですね。

「否定はしないんですけど、ウチの料理はインスタ映えしないです。そのかわり、本格的な和食を提供。そのため、常時8人ほどのベテラン職人が腕を振るっています。私も和食だけではないですが、27年ほどのキャリアがありますし、30年超えの職人さんもいます」


カウンター席もあるし、お料理を説明してもらったら楽しいかも知れませんね。

「今はオープン直後なので、手が回らないこともあるんですが、お料理の内容をしっかり説明してから召し上がっていただくのが理想です。そうやって、和食に興味を持ってもらって、好きになってもらわないと私たちの腕を活かす場所がなくなってしまいますから(笑)」


店舗データ

店名 梅田 鮨割烹のの
住所 大阪市北区曽根崎2-11-23
電話 06-6130-8088
営業時間 【月~金】11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00) 【土日祝】11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休
坪数客数 80席(カウンター12席/テラスカウンター6席)
オープン日 2022年5月19日

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.