飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

京都のすぎうらが阪神百貨店へ出店!『ぽんしゅ杉』から始まる新たなチャレンジとは


「ぽんしゅ杉」からの東京出店、その先の海外出店へ。

「阪神百貨店への出店では、難しい部分もたくさんありましたが、厨房設備や消防設備などは不要で、通常の店舗には必要な設備を省けるというメリットもありました。また阪神百貨店からアドバイスいただいたことも多く、一緒により良い店舗づくりを進めることができました。阪神百貨店での出店を通して、狭い店舗や整っていない設備でも一つひとつ問題をクリアしていくことを学びました」。こうしたノウハウを活かして、2022年1月には東京初出店を実現。東京出店を軌道に乗せて、ゆくゆくは海外進出も考えているという。「例えば、ベトナムやタイで京のおばんざいが食べられたらおもしろいのではないかと。スタッフは現地で採用して、日本でのノウハウやメニューの技術指導へ行くこともできます。まだコロナの影響があるから海外出店はもう少し先になりますが、一歩踏み出してトライ&エラーをしながらいい店舗を作っていきたいですね」という同社の今後の活躍に期待が高まる。


株式会社すぎうら

日本各地から届く海の幸は自慢の逸品!

株式会社すぎうら

日本酒ソムリエ厳選の日本酒が楽しめる

(取材=佐藤 裕子)

店舗データ

店名 ぽんしゅ杉(ぽんしゅすぎ)
住所 大阪市北区梅田1丁目13-13 阪神梅田本店 地下2階 阪神バル横丁内
アクセス 大阪メトロ梅田駅 徒歩1分、JR大阪駅 徒歩3分、阪急大阪梅田駅 徒歩5分
営業時間 11:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日 無(年中無休) ※その他施設の営業に準ずる
坪数客数 10坪、40席
運営会社 株式会社すぎうら
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.