飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

京都のすぎうらが阪神百貨店へ出店!『ぽんしゅ杉』から始まる新たなチャレンジとは


16歳で飲食の道に進み、創業。20年以上第一線に立ち続けた板前としての技術と経験を持つ代表取締役の杉浦茂樹氏。「どうやったら美味しいものが作れるか」にこだわり続け、新業態をオープン。2021年10月には阪神百貨店に京のおばんざい『ぽんしゅ杉』を出店した。非加熱ゾーンでの出店をどうクリアしたのか、オープンの経緯や店舗のこだわりを伺った。

出店条件は“超一等地”!これまでにない業態づくりとは。

ここ数年、新しい業態を立ち上げて大阪駅や京都駅など人の多い超一等地と呼ばれるエリアへ出店している同社。「コンセプトは、できるだけ現場の手間を省いた店舗づくりへの挑戦でした。店舗では時間がかかる仕込みや調理はなるべく京都にあるセントラルキッチンで済ませる仕組みを考案。店舗ではスピーディに料理を提供できる最小限のオペレーションを導入しました。この方法で厨房や食材を置いておくスペースを最小限に、超一等地でも席数を最大限に確保することができるようになりました」と杉浦氏。また日本各地の漁港にある水産会社で水揚げした魚をさばいて店舗に届けてもらっているという。店舗では届いた魚を食べやすくカットするだけで済む。超一等地で営業できる手法を徹底的に追及した業態と言える。


株式会社すぎうら

作ることが好きで、第一線を退いた今でもセントラルキッチンに立つ杉浦さん。



店舗データ

店名 ぽんしゅ杉(ぽんしゅすぎ)
住所 大阪市北区梅田1丁目13-13 阪神梅田本店 地下2階 阪神バル横丁内
アクセス 大阪メトロ梅田駅 徒歩1分、JR大阪駅 徒歩3分、阪急大阪梅田駅 徒歩5分
営業時間 11:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日 無(年中無休) ※その他施設の営業に準ずる
坪数客数 10坪、40席
運営会社 株式会社すぎうら
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.