飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

京都のすぎうらが阪神百貨店へ出店!『ぽんしゅ杉』から始まる新たなチャレンジとは


大きなチャレンジだった“食の阪神”への出店

2021年10月に阪神百貨店へ新たに『ぽんしゅ杉』を出店。しかしオープンまでにはさまざまなハードルがあったという。「現在50種類ほどのメニューを出していますが、一品につき成分表、産地証明、調理工程、提供方法などの書類を提出し、チェックを受けて問題があれば改善するといった工程が必要でした。何より大きなハードルだったのが、当店が出店する場所が非加熱ゾーンだったこと。火をまったく使わず居酒屋が成立するのかという課題をどう解決するのかを考えなければいけませんでした」。セントラルキッチンで調理したおばんざいなどを運び、店舗では仕上げの工程だけという最小限のオペレーションに。日本酒ソムリエと相談して常に30種類の日本酒を用意し、おばんざい6種と日本酒3種のセット「京のおばんざいと利き酒3種セット(1500円)」も人気だという。「阪神百貨店という超一等地ということもあり、ランチを食べる人、昼から日本酒とアテで飲んでいる人、ちょっと立ち寄って休憩がてら一杯飲んでいる人など、どんな時間帯でもどんなお客様でも楽しめるお店にしたいと思っています。オープンしてたくさんのお客様に来ていただいていますが、これからも改善し続け、より良いお店を目指していきます」。


株式会社すぎうら

「京のおばんざいと利き酒3種セット」は平日限定!



店舗データ

店名 ぽんしゅ杉(ぽんしゅすぎ)
住所 大阪市北区梅田1丁目13-13 阪神梅田本店 地下2階 阪神バル横丁内
アクセス 大阪メトロ梅田駅 徒歩1分、JR大阪駅 徒歩3分、阪急大阪梅田駅 徒歩5分
営業時間 11:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日 無(年中無休) ※その他施設の営業に準ずる
坪数客数 10坪、40席
運営会社 株式会社すぎうら
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.