飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

魚もジビエも旬の食材が楽しめる!あんじグループの新業態『のくる』が7月にオープン!


ご飯のお供やお酒のアテにも!自宅で味わう『のくる』の味。

店舗隣のセントラルキッチンでは、市場では流通しにくい流通しにくいニゴイやびわます、ジビエを使った加工品にも取り組んでいる。「琵琶湖の淡水魚を使ってご飯のお供や酒のアテになるような商品にできないかと模索し、さらにジビエを使った加工品にもチャレンジ。コロナ禍で外食はなかなかできませんが、自宅で楽しめる美味しいモノを提供できたらと思っています」。その取り組みが評価され、“世のため人のため”に事業に取り組む企業として「ソーシャル企業認証制度(通称、S認証)」に認証された。「去年は瓶詰にしていましたが、瓶は消毒したり重くなったりするので、今度はパッケージを変えて商品化を目指しています。流通しない食材を使うことで、漁師さんも猟師さんもお客様もちょっと嬉しくなる、そんな社会を目指しています」。店舗でしから食べられない味に加えて、自宅でしか食べられない味を作り出し同社の今後に期待が高まる。


のくる外観

夜はライトアップがステキな外観です。

のくる内観

カウンターだから過ごせるひとときがあります。

(取材=佐藤 裕子)

店舗データ

店名 のくる
住所 京都府京都市中京区富小路通蛸薬師下ル高宮町575
アクセス 阪急京都線 京都河原町駅 徒歩4分、阪急京都線 烏丸駅 徒歩5分、京都市営 四条駅 徒歩5分、京都河原町駅から400m
電話 075-285-4360
営業時間 18:00~翌2:00(現在は時短営業中)
定休日 不定休
坪数客数 13坪、10席
客単価 6000円
運営会社 有限会社あんじ
オープン日 2021年7月
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.