飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

魚もジビエも旬の食材が楽しめる!あんじグループの新業態『のくる』が7月にオープン!


京都で美味しい魚と酒がリーズナブルに楽しめる居酒屋『あんじ』を運営する有限会社あんじ。大阪や奈良で店長経験や仕入れなどの経験を積み、2002年に独立。15坪ほどの店舗からスタートし、順調に店舗を展開。今回は新たに魚もジビエも味わえる『のくる』を2021年7月7日にオープン。代表取締役の中谷安志氏に、新たな挑戦について話を伺った。

あんじグループが新たな挑戦!ジビエも食べられるお店

京都で新鮮な魚や酒がお手頃価格で楽しめる店として、飲食店を展開するあんじグループ。常に次の一手を考えている中谷氏に、空き物件の情報が入ったのだとか。「もともとは民家だった建物を倉庫に使っていたらしく、あまりキレイな物件とは言えませんでしたが、12~3坪のコンパクトな上、穴場の物件だったのですぐに決めました。家賃や人件費を抑えて利益率の高い店舗にできるなと思いました。2棟あるうちの1棟を店舗に、もう1棟をセントラルキッチンとして使っています」と中谷氏。これまでの『あんじ』とは少し業態が異なり、魚も肉も扱う店としてスタートした同店。コロナ禍という状況を考え、単価を上げてコストを減らし、利益率を高い経営へシフトした。「この物件では家賃や人件費にかかるコストを最小限にし、お客様に満足していただけるメニューにこだわりました。『あんじ』では魚がメインですが、ここ『のくる』では海の幸も山の幸も、少しずついろんな味を楽しんでいただけるところが大きな魅力になっています」。


『のくる』中谷さん

”何度でも行きたくなる”店舗を展開する中谷さん。



店舗データ

店名 のくる
住所 京都府京都市中京区富小路通蛸薬師下ル高宮町575
アクセス 阪急京都線 京都河原町駅 徒歩4分、阪急京都線 烏丸駅 徒歩5分、京都市営 四条駅 徒歩5分、京都河原町駅から400m
電話 075-285-4360
営業時間 18:00~翌2:00(現在は時短営業中)
定休日 不定休
坪数客数 13坪、10席
客単価 6000円
運営会社 有限会社あんじ
オープン日 2021年7月
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.