飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

「高級芋菓子しみず」の事業拡大がとまらない?!圧倒的な人気とFC展開の秘訣とは。

お芋スイーツに情熱をかける綱場さん(左)と真鍋さん(右)。
SNSでも人気の「しみずの贅沢『芋』パフェ(1100円)」はイートインのみ。
テイクアウトで人気の「和スイーツポテト」はお土産にも!
行列のできるお芋スイーツのお店に!

(取材=佐藤 裕子)


お芋を使ったお菓子が人気となった「高級芋菓子しみず」は、福島店からスタートし、現在ではFCでも店舗展開をするまでに成長。高級芋菓子が生まれた理由から、コロナ禍で業績を伸ばし続々と店舗を拡大の秘訣などを、株式会社SHI-MIZUの綱場豊氏と真鍋有司氏に伺った。

きっかけは焼芋器のプロモーションだった?!お芋のスイーツが人気菓子になるまで

お芋のスイーツをやるきっかけになったのは、フードイベントで取引のあるメーカーが焼芋器のプロモーションがしたいという話からだったと綱場氏。「大手のレシピサイトでも、冬場の検索上位に焼芋のレシピが上がってくるほどの人気だったので、2月に焼芋のイベントをしたらこれが大行列!そこからお芋スイーツの話が進み、2018年4月に1号店となる福島店がオープンしました」。冬だけでなく年中楽しんでもらえるようにお芋のパフェなどを開発し、10代・20代女性の人気が急増。2020年10月には東京に2号店をオープンした。

しかし新型コロナウィルスの影響でイートインからテイクアウトにシフト。ステイホームでテイクアウトの売上が対前年比150%まで上がる。イートインのターゲットは10代・20代女性がメインだったが、テイクアウトのターゲットは40代・50代の女性をメインにし、ターゲットをはっきりわけてメニューも変えたことが功を奏し、百貨店などの催事への出店も相次いで認知度はさらに高まっていったのだとか。「当初はイートインがメインだったのが、今ではテイクアウトの売上が7割ほどを占めています。テレビでもコロナ禍における業界の成功事例で紹介されて、全国の企業から出店やFC加盟の問い合わせをいただくようになりました」。

FC展開で全国へ!新会社SHI-MIZUを設立。

それまでは店舗展開や経営などのアドバイスをもらうなどの協力関係にあった、株式会社未知インターナショナルとグランマルシェ株式会社。認知度が高まり、FC展開を進めるにあたり、自社店舗はもちろん大手スーパーのFC展開もしているグランマルシェ株式会社とタッグを組み、新しく株式会社SHI-MIZUを設立。未知インターナショナルが作り上げてきたブランド力と、グランマルシェの持つノウハウが合わさり、事業が大きな広がりを見せた。「これまでの“しみず”のブランドを維持しつつ、加盟していただく企業の選定やノウハウ、スイーツを扱ったことがない企業でもできるようにしっかりした技術指導や物件の選定、オープン後のフォローまで、加盟店さんに寄り添った対応を心がけています。」と真鍋氏。直営店は大阪や東京だったものの、FCなら全国への展開も加速度的に進む。「特に郊外への店舗展開は、FCでの展開を考えています。店舗自体は小さくても駐車場が充実し、大通りに面していれば売上はある程度確保できると思っています。月900万円ほどの売上をベースにしていますが、群馬の店舗では初日の売上が90万円を超え、加盟店さんに喜んでいただきました」。金沢、広島、三重、沖縄などからFCの話があるという。

お芋スイーツを全国へ!ECサイトなど新しい展開も?!

「直営店・FC店合わせて、当社のブランドをいいと思っていただける人たちと、全国に広めることが今の目標です」と綱場氏。テイクアウト需要の高い今、箱の小さい物件でも十分に売上が出せるのだとか。現在は店舗展開に注力しているため、店舗にない商品をECサイトで販売している。「将来的にはECサイトでも店舗の商品を出したいと思っていますが、今は“しみず”プロデュースのお芋のチーズテリーヌのみです。店舗が全国に展開できれば、当社で人気のスイートポテトのご当地フレーバーなども出していきたいなと考えています。そのご当地フレーバーをECサイトで買えるようにできれば、もっとおもしろいのではないかなと。そのほかにも、いろいろ構想段階のものもありますが、まずは“しみず”ブランドの価値を高めて、全国に広めることが目下の目標。その後の展開は、これからのお楽しみです」。まだ新しい構想がある同社の今後にますます注目が集まりそうだ。

店舗データ

店名 高級芋菓子しみず 福島店(こうきゅういもがし しみず ふくしまてん)
住所 大阪府大阪市北区大淀南2丁目1-1
アクセス JR大阪環状線 福島駅より北に約450m
電話 06-6225-8567
営業時間 月~金11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
定休日 なし
運営会社 株式会社SHI-MIZU
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.