飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

大人気「はちみつトースト」は伝説のディスコ「MAHARAJA」が発祥だった?!誕生秘話に迫る!


1982年にミナミで1号店をオープンすると、京都や名古屋、東京など全国に店舗を展開した「MAHARAJA」。現在、株式会社創遊で執行役員を務める山口氏は、大学卒業後に同社で営業企画に携わり、イベント企画や広報などを担当。一度退職したものの、「MAHARAJA OSAKA」復活の際は立ち上げを手掛けた。当時の調理部から発案されたという一世を風靡した「はちみつトースト」の誕生秘話を山口氏に伺った。

「MAHARAJA」が「はちみつトースト」発祥の店だった?!

今でこそ、食パンの上にはちみつやフルーツ、生クリームなどを乗せて食べるハニートーストは広く認知されているが、そもそもの発案は、当時「MAHARAJA」のフードを担当していた調理部長が考案したメニューなのだとか。「昔のディスコは、フードメニューも充実していたんです。店内にはレストランがあってシェフも常駐。寿司が食べられたり、大阪ならたこ焼きコーナーがあったり、食事も楽しめるのがディスコだったんです。ヒット商品はたくさんありましたが、その中でも人気を集めたのが“はちみつトースト”でした。食パンの半斤の中身をくり抜き、たっぷりのハチミツとバターをしみ込ませ、バニラアイスを乗せた一皿。時代とともに、チョコレートやキャラメルをかけるなどバージョンアップしましたが、原形の“はちみつトースト”はバブル期を象徴するスイーツとして、今でもたくさんのお客様に親しまれています」と山口氏。


名物「「はちみつトースト」が目当てのお客様も♪



店舗データ

店名 MAHARAJA OSAKA(まはらじゃ おおさか)
住所 大阪市中央区南船場4丁目10-13 Huque Building Minamisemba B1・B2 F
アクセス OsakaMetro心斎橋駅から徒歩5分
電話 06-4704-8066
営業時間 19:00~翌0:00
定休日 日曜、月曜
坪数客数 40席
運営会社 株式会社創遊

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.