飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

”ウラなんば“の名付け親であり、豚ホルモンを関西に広めた先駆者でもある”たゆたゆグループ”のウラ話


緊急事態宣言で休業中の今、できることを。

現在は緊急事態宣言のため休業している同店。お酒の提供なしは”たゆたゆ“のスタイルではないと店を閉めているが、生産者の支援にも力を入れている。野菜や酒などを仕入れてスタッフの家族にプレゼントしたり、すぐに食べられるように加工したハラミや野菜をセットにして2日間限定で無料配布する「オカンやオトンにオカズプロジェクト」、はたまたトンカツのテイクアウトや5軒の飲食店と共同でオードブル盛りを原価で販売するなど、さまざまな取り組みを行っているという。また「食べれマスク」と名付けた手持ちのマスクを作り、おしゃべりする時だけ扇子のように口元を覆い隠すことでマスクの着脱の手間を解消し、コロナ禍でも食事もおしゃべりも楽しもう!という企画もある。ちょっとユニークなデザインの「食べれマスク」で、口元が隠れていても楽しさが増す。「飲食店が大変だと言われていますが、業者さんはもっと大変なんです。以前のような仕入れはできないけど、できる範囲で仕入れをすることで何とか踏みこたえてくれたらと思っています。もっと業者支援の観点が広まればいいと思っています。また、時間がある今だからこそ、スタッフの勉強を兼ねたワイン会や新店舗のアイデアなどを練っています。店というよりはスタッフ一人ひとりが知識をつけて個が光っていてほしい。そして休業が明けた時に、またお客さんでいっぱいの店にしたいと思っています」。


「食べれマスク」で食べれます!

(取材=佐藤 裕子)

店舗データ

店名 焼とんyaたゆたゆ 難波千日前店(やきとんや たゆたゆ なんばせんにちまえてん)
住所 大阪府大阪市中央区千日前2-6-10
アクセス 各線難波駅・各線日本橋駅から徒歩約3分
営業時間 17:00~24:00 ※現在は休業中
定休日 不定休
坪数客数 20坪、40席
客単価 3000円前後
運営会社 有限会社川端屋商店
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.