飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

コンパクトだからこその居心地の良さアリ!「焼野菜とおばんざい ニューオハツ」がリニューアルオープン!


20歳でアメリカでのバックパッカーを経て、帰国後に梅田・お初天神のフレンチバルの立ち上げに関わったことがきっかけで飲食の世界へ。その後、同業のつながりからSASAYAホールディングスの店舗立ち上げに携わってきた大土賢二氏。その実績を買われ、SASAYAホールディングスの株式会社大井が運営する「焼肉串ツチケン」のリニューアルを任された。SASAYAホールディングスでも最小規模とも言える店舗のリニューアルに挑戦した同店の経緯を伺った。

SASAYAホールディングスでも最小規模の店舗?!

店内は5.5坪、外の階段を入れると6坪というコンパクトな店舗。かつては「焼肉串ツチケン」として、多くの人の酒ドコロとして愛された店だ。しかしここ数年はコロナの影響もあって人通りが減り、売り上げも下がりつつあったことから、リニューアルを決意したという。「店舗の規模としては、SASAYAホールディングスの中でも最小規模でした。以前はイスも置いて14席でやっていましたが、そもそもこれだけコンパクトな店舗なら立ち呑みがぴったりなんじゃないかなと。今は飲みに行ってもはしごをする人も少なくなって、お店に入っても1件だけ、という人も多い時代。そこで、まずは立ち呑みというスタイルで気軽に出入りしやすい店舗にしたんです」と大土氏。リニューアルして前のお店からの常連さんが来店すると「イスないやん!」と驚かれることもあるのだとか。「以前はせっかく来ていただいたのに満席で帰っていただくこともありましたが、立ち呑みだとお客様が詰めてスペースを空けてくれたり、『混んできたから今日は帰るわ』というお客様もいたりして、なんとなくおもしろい。最初は全席立ち呑みでしたが、少し座れる席も設置。それでも立ち呑みスタイルが定着したのか、1杯か2杯くらいのお客様もいて、一見さんやお1人様も入りやすいと思うんです。このエリアは意外とこういう気軽に出入りしやすい店が少なく、店舗の大きさにもエリアにもマッチした店なんじゃないかなと思います」。


数々の店舗の立ち上げに携わってきた大土さん。ちょっと愉快な人柄も人気店を手掛けてきた理由のひとつ!



店舗データ

店名 焼野菜とおばんざい ニューオハツ(やきやさいとおばんざい にゅーおはつ)
住所 大阪市北区曾根崎2-5-41-B1
アクセス JR大阪駅から徒歩8分、各線梅田駅から徒歩5分、OsakaMetro東梅田駅から徒歩4分
電話 06-6311-0338
営業時間 16:00~翌3:00(フードL.O.翌2:00、ドリンクL.O .翌2:30)
定休日 無休
坪数客数 5.5坪
運営会社 株式会社大井
オープン日 2022年12月19日
関連リンク HP

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.