ヘッドライン

人気店が集結する阪神梅田フードホールに、あの福島のフレンチ『リエゾン』が出店!


「食の阪神」と名高い阪神百貨店は、2018年にリニューアルオープンした地下1階の「スナックパーク」に続き、2021年10月、9階にレストラン7店とフードホール8店が集う『阪神大食堂』をオープン。そこに福島で人気のフレンチ『リエゾン』が名を連ねている。コース料理が基本のフレンチがどんな展開を見せるのか、株式会社The Diningの取締役である小田桐健太郎氏とシェフを務める辻裕司氏に話を伺った。

コースがお弁当に?!フードホールで味わう本格フレンチ

福島で人気のフレンチ『リエゾン』をはじめ、さまざまな業態の店舗を展開する同社。今回の阪神百貨店への出店は2018年以来となる。業態やロケーションに合わせて店舗のコンセプトを変え、人気店を生み出してきた同社。フードホールだからこそ価格にも味にもこだわったという。「一つ星の店舗など、人気があり個性的な店舗が集まる『阪神大食堂』出店へのオファーをいただきました。当店は王道なフレンチを提供していたため、カジュアルなフードホールでどんなメニューにすればお客様に来ていただけるのか、最初はかなり悩みました。フレンチは基本的にコース料理ですが、フードホールという場所では提供しにくい。そこで松花堂弁当にヒントを得て、オーク材を使ったお弁当箱のような洋風の容器を作りました。仕切りを作ってコースで提供するようなスープや前菜、メイン料理を箱詰めにした『Haco(3080円)』を開発。本格的なフレンチを、お手頃価格で楽しんでいただけるメニューにこだわりました」と小田桐氏。


リエゾン

『リエゾン』を盛り上げる小田桐さん(左)、シェフの岩本さん(中央)、辻さん(右)。



店舗データ

店名 LIAISON UMEDA(りえぞん うめだ)
住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店9階
アクセス JR大阪駅、各線梅田駅から徒歩1分
電話 06-6345-0920
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
坪数客数 16席
客単価 3000~4000円
運営会社 株式会社The Dining
オープン日 2021年10月
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ