飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

ヘッドライン

クラフトビールの普及をミッションとする「CRAFT BEER & OUTDOOR garden」が3月13日肥後橋にオープン!


3月13日、クラフトビール業態を展開する株式会社CRAFT BEER BASE(大阪市北区 代表取締役 谷 和氏)が肥後橋駅に4店舗目となる「CRAFT BEER & OUTDOOR garden」をオープンした。 創業から一貫してクラフトビールの普及をミッションに掲げている同社、その理由と軌跡は谷氏の経歴を辿ることで見えてくる。まずは系列店の店名にも使われている社名「CRAFT BEER BASE」の由来だが、クラフトビールの基本・土台となる店となり、情報交換・ビール好きの場(BASE)になるようにという想いが込められている。オーナーである谷氏とクラフトビールの出会いは、2006年にベルギービールの店で働き始めた時に遡る。当時クラフトビールはまだ現在のようなブームを迎えていなかったが、その店で谷氏は、世界には色々な嗜好のビールがあることに興味を持つ。また現場に従事してすぐにベルギーの醸造所におもむく機会があり、その時に作り手の想いに触れ、この想いを店でビールを飲む顧客一人一人に届けたいと思ったという。クラフトビールの世界にのめり込むと同時に、国内マーケットの問題点も見えてきた。出産を機に、仕事と家庭を両立できる形での独立を決意した谷氏は、この問題点と向き合いはじめる。まず着手したのは、現地で飲んだビールと、市場で購入して注いだビールを飲むとどうしても品質が違うという点。 「海外から低温管理コンテナで商品が来ているのですが、日本国内に入ってから流通の過程で、日光や温度差でビールがいたんでしまい、例えるなら新鮮な野菜の状態で入ってきた商品が漬物みたいな状態で消費者に提供されている」という。谷氏は国内の物流過程を自身で管理し、店舗で販売しながら卸も行う、酒屋兼ビアバーCRAFT BEER BASEを新梅田にオープン。その後コンセプト毎に、CRAFT BEER BASE seed、CRAFT BEER BASE BUDと順調に店舗を広げた。

今回の新店は「日常の中の非日常」がテーマ。アウトドアを意識したテラス席とメニューを揃え、店内ではsnowpeakやA&Fの商品を利用したり購入したりできる、ライフスタイル提案型のコンセプトだ。公園に面したテラス席は、クラフトビールを片手に都会の中でもゆったりと過ごせる空間になっている。

10タップある樽生は、パイント(1080円~1380円)とハーフ(780円~930円)の2サイズ。 エイジングビールを楽しめることもこの店の特徴だ。20年ほど熟成して飲めるというエイジングビールは、ワインのような深味を味わえるという。ベルギーやアメリカを始め、日本国内のエイジングビールをボトル(500ml~750ml)2,600円~9,000円で提供している。 「がぶがぶのむのだけがビールではありません。外でゆっくりと楽しんで飲む、ワインのようなビールをもっと色々な方に楽しんでもらいたいと思います」と、谷氏は話す。

料理はアウトドアのテーマに合わせ、スキレットやダッチオーブンで調理するメニューが並ぶ。店の一押しは「ラパンのダッチオーブングリル」(1,500円)。オーダーから20分かけてじっくりとローストする柔らかで臭みのないウサギ肉と、旬の野菜の甘みを存分に楽しめる逸品だ。 そのほかにも泉佐野の立ち飲みLONE STARとコラボした「スペアリブ」(Small 700円/Regular 1,200円)、「時間限定のローストビーフ」(980円)など、ビールに合わせたメニューが揃う。

同社の今後の展望だが、やはり主眼はクラフトビールにある。「本物品質のクラフトビールをもっと世に広めるために貢献し、発展させていきたい。そのためにまずは自分たちがマーケットリーダーでありたい」と谷氏は話す。 その先には、自社でのブリューイングも見据えている。流通面で本格的に革命を起こすには、やはり自分たちも生産サイドに身を置いている必要があると考えるからだ。当初は自分1人でもまわせる範囲で・・・と事業を立ち上げた谷氏だったが、自分がいいと思うことを同じようにいいと思ってくれる仲間が次第に増えていき、 その過程で1人でやるより、影響力もスピードも全然違う事を痛感したという。そして、彼らと組織として会社を成長させていくことを選んだ。業界の見本となり、マーケットリーダーとして何十年も続く企業を目指す彼らの道のりは、長いようで意外と日々の積み重ねのすぐ先にあるものなのかもしれない。

ヘッドライン一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.