飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

特集

関西のお笑いのメッカ・難波グランド花月に誕生した「しゃぶ笑」。その勝算とは!?


しゃぶ笑(しゃぶわら)  
千日前にある難波グランド花月。言わずと知れた関西のお笑いのメッカで、平日か週末かを問わず、人で溢れかえっている一帯にある。当地へ笑いとご当地グルメを求めて集まった人々の空腹を満たすべく、この好立地に誕生したのがしゃぶしゃぶの新形態「しゃぶ笑」である。

オープンは昨年2017年の12月。母体である株式会社セレクトホールディングス(本社:大阪市中央区、代表取締役:楢崎 浩也)は化粧品や健康食品、美容機器などの小売販売や卸、店舗運営事業などを多角的に行っている複合企業体であり、飲食業界への参入としては2ブランド目に当たる。

しゃぶ笑(しゃぶわら)  
グランド花月内には同業態はないものの、近隣には老舗の「しゃぶ亭」や、後発の「しゃぶ亭(しゃぶちん)」がある。激戦区とは言わないまでも競合店の存在がある中での出店、「しゃぶ笑」の勝算はどこにあるのだろうか。そのヒントを同店店長に求めてみた。

しゃぶ笑(しゃぶわら)  
しゃぶ笑と他店を画する最大の理由はその「健康志向」だ。いや「美意識」だと言い換えてもいい。元々しゃぶしゃぶは食材を湯通ししていただく分、他の鍋よりもヘルシーな印象は強いのだが、「しゃぶ笑」ではさらに進化させた「食べてキレイになる」を追求している。母体であるセレクトホールディングスの強みを最大限に生かした、目の付け所だと言えるだろう。

例えば、付けダレにブレンドした酵素ドリンク。これはグループ企業であるセレクトビューティーから発売され人気となっている果物、野菜、野草、穀物、茸、海藻など全310種類の原料を使用した高濃度植物発酵エキスのこと。しゃぶ笑が提供する付けダレ4種類(塩ポン・梅ポン・ごまだれ・ポン酢)に酵素ドリンクが加わっており、美味しいのはもとより、ヘルシーなのが嬉しい。

もう1つが、たっぷりの野菜だ。しゃぶしゃぶで定番の鍋野菜だけではなく、ケール、プリーツレタス、赤カブ、レンコンなどが加わり、まさに「湯通して食べるサラダ」。もちろん国産品である。しゃぶしゃぶと言えば肉にばかり目が行きがちだが、しゃぶ笑では野菜も主役級の存在感を放っている。

もちろん、肉にもとことんこだわる。豚であれば、低めの温度でじっくりと火を通すと甘みが際立って美味しい「六百黒豚」を使用。牛は神戸牛、近江牛、佐賀牛などのブランドも大切だが、そのブランドだからいつ何時でも絶対に美味しいと言うわけではなく、味や品質には個体差が付き物。しゃぶ笑では、これまで数々の業者と付き合ってきた総料理長や店長たちの人脈を生かし、大阪で128年もの歴史を有する肉屋との取引も行なうことができる。その日、その時にもっとも美味しい肉を回してもらえる信頼関係を構築しているのが強みだ。ちなみにその肉屋とは、市場で競り落としてきた個体を自店でさばいており、「店名こそ明かせないが、通常であれば規模の小さい飲食業態には卸す事はない」のだという。

実は、しゃぶ笑ではすき焼きも提供している。じわじわと人気を集めているのが、テイクアウトの「すき焼き重」で、出前にも対応。楽屋からの注文もあり、グランド花月で出番を待つ芸人さんの胃袋も満たしている。夏には辛鍋の提供もする。

こうした〝意識の高さ〟に、女性客の反応は上々だ。客層としては90%が女性客で、20〜40代が中心。外国人客は3割程度。客単価は夜で3,000円。なんばグランド花月関連のお客様を中心に、「大阪で美味しいものを食べたい」と考える観光客などの利用が目立つという。

オープン間もない今はまだ「目の前のお客様に全力投入するだけ。改善の余地はまだまだあります」と店長。「しゃぶしゃぶ、すき焼きはご馳走といった印象が強いかもしれませんが、食べたくなった時にいつでも気軽に、ご自分のペースで楽しんでいただきたい。皆様の外食のローテーションの1つに加えていただけるように、精進してまいります」。大阪に来たら、しゃぶ笑で一人鍋つついて、ひと笑い。そんな新しい文化が定着する日もそう遠くなさそうだ。


店舗データ 
店名    しゃぶ笑(しゃぶわら)
住所    大阪市中央区千日前11-6 なんばグランド花月
アクセス  各線「難波駅」徒歩7分
電話    06-6644-4848
営業時間  11:00~16:00 16:00~23:00(LO22:00)
定休日   年中無休
客単価   昼1,000~1900円 夜2,000~3,000円
運営会社  株式会社セレクトホールディングス

(取材=西村ゆきこ)

特集一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.