飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム関西」

編集長コラム

開業のリスクを軽減する取組み

PROFILE

佐藤こうぞう

今富 信至


大阪産業創造館が実施している飲食店インキュベート事業”あきない虎の穴”はみなさんご存じでしょうか?これから飲食店で独立したいと思う方を飲食店運営のプロがサポートし、開店そしてその後の運営をサポートするという事業です。また特徴的な事は事業プランをプロが査定して、保証協会への審査もサポートし、必要な資金も借りやすくする面までケアする点。飲食店で勤めた経験のない方も多数おり、実際の飲食店で長期間トレーニングもできます。この事業は10年続いており、過去に60店舗程の開業が実際にされています。総合プロデューサーはエフロクの幹事長も務める株式会社ワイズクルー・コーポレーションの山川氏。先日、開業予定者を集め、入校する前に事前説明などを行うキックオフ的なセミナーが開催され、私も参加させて頂きました。参加させて頂く中で、一店舗目の開業は非常に不利だなと感じました。資金をうまく借りる事ができなかったり、良い条件の物件も不動産屋からなかなか紹介してもらえない。プロモーションにあたってのコネクションもない。開店する夢を追い求めたが、開業する事自体が目標になり、運転資金を用意しきれず、早期撤退されるケースも多く見受けられます。様々なリスクを軽減できる”あきない虎の穴”事業は非常にいい取組みだなと感じました。開業予定者の方は入校されるのもひとつの手ではないかなと思いました。あきない虎の穴HP http://www.sansokan.jp/tora/ 

編集長コラム一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM KANSAI All Rights Reserved.